2012年10月8日月曜日

外壁板張り西側

八ヶ岳倶楽部での個展も無事終了しました。

お世話になった皆様、本当に有り難うございました。

仕事の再開ですが、本業の方は、長い間お待たせしている注文品が気がかりなのですが、建築の方もタイムリミットが近づいて来ております。

と言うのは、以前からたびたび書いているように、この家の壁は土壁にするつもりで頑張っているのですが、あまり気温が低くなると塗った土がなかなか乾かずに最悪の場合、凍結の恐れがあるからです。

さすがに凍ってしまうと、多分土壁がバラバラになってしまい、せっかくの苦労が水の泡です。

そんなわけで、十月中に何とか段取りできるように頑張らなければいけません。

西側の板張りに突入です。
例によって、通気胴縁と笠木を取り付けます。
このあたりの風雨状況は大体、西側からの風が強く、雨が降るとこちらの面はびしょ濡れです。
早いとこやってしまいたかったのですが、一人だとやはり時間がかかりますナ。

この作業もだいぶ慣れましたが、古ダタミが入っているのが少し面倒なところ。

例によって通気胴縁の虫除け金網貼りの工程をやりましたが
ここでは割愛します。

できました〜!まだ釘二三本での仮押さえですが。
この後、エアー釘打ち機を使ってバンバンやります。
後は南と東側面の残り部分です。時間がかかるな〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿