2012年7月29日日曜日

引っ越ししました!(見れば分かりますが)

このところの自宅建築の作業ですが、ついに外壁用の足場組に取りかかりました。

その前に、以前のteacup blogから、重い腰を上げて心機一転、このBloggerに引っ越ししました。(なにせ画像のUPにやたら手こずったので…)

これからはこんな感じで、やって行きますので宜しくお願いします。


さて、足場の組立なのですが、7/19に(今日やるしかないな)
と思い立ち、以前から目を付けていた助っ人を二人呼んで、クソ暑い最中に決行しました。 


一人は私と同じく、中川村に引っ越しして来てセルフビルドで工房を建て、同じく現在は自宅をセルフビルド中、というタカギカグ主宰の高木さん。
お気付きのように家具作家で、同業者であります。
言わば商売敵なのですが、この人とは不思議な偶然で、現在の仮住まいも隣同士なのです。
そんなわけで、お互い助け合おうじゃないですかと声をかけさせていただきました。

もう一人は木浪さんという元アルピニスト、現在は木こりを生業としている自由人です。
今よりももっと若い頃は、エベレストなんかにもロッククライミングしたとかで、単管足場くらいどうって事無いぜ、という風情です。これは頼りになりますナ。

とりあえず、朝から暑くなるのは分かっていたので夜明けと同時に…と思ったのですが、7時から始めました。


本当のプロの方が見ると(なんじゃこら)と思われるかもしれませんが、まず始めにこんな感じで支柱を立てて家の窓とかに結合しました。


とにかく凄い暑さで、休み休みしながらでしたが、午後になると北側の壁面は日陰になるので、こちらを集中的に。



しばらくやっているうちに皆も要領が分かってきましたが、あっという間に日が暮れるものです。
建て前からもうすぐ二年、やっと足場組に取りかかれました。
長かったです。

そしてこの日は暑かった〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿