2012年7月31日火曜日

単管足場組

さて、単管足場ですが、ある程度出来上がったもののやはり一日では無理でした。

数日後に高木さんだけ助っ人で来ていただき、反対側の妻手にも足場を建てました。

当初は用意していた単管が足らなくなるのでは?という懸念もありましたが、案外余裕で足りたのです。
ところがジョイント金具やクランプ類が足りなくなり、近くのホームセンターで少し調達する事に。

家具用の金具に比べたら安いな〜という印象ですが、それでも痛い出費ですナ。


そして南側の端一間分は独立型の現在主流になっている足場をこれ又、大棟梁わいまつ氏から拝借して一基建てました。これは簡単に組み立てられて安定感はあるし楽で良いです。

これを使ってみると単管足場が無くなって行ったのはよく分かりますね。

高木さんに一日手伝っていただいた後は、娘のミドちゃんにヘルメットを買い与えて一緒に残りの部分を組み立てました。
(スパルタ土方親父です)


ここからの画像は翠撮影です。




大体出来ましたが、またもやクランプが足りなくなりました。
とりあえずここらで一旦良しとしましょう。

あんまり暑いから数日間は本業の木工を頑張ることにします。(実はこっちも忙しいのですよ、おかげさまで)











0 件のコメント:

コメントを投稿