2012年9月2日日曜日

壁面杉板張りなど

前回のブログから早くも十日以上経ってしまいました。

相変わらずこちらは暑くて、ほとんど雨も降りません。
(朝晩は涼しくなっているのですがね〜)

これも建築日和なので善しとしなければ、なのですが直射日光がきつくて色々と段取りを考えなければいけません。

何せ、少しでも太陽に当たるとそれだけで滅茶苦茶に体力を消耗するので、建物の陰になる面で作業をする事が鉄則になります。

朝は西側の妻面と南側、昼は北側の面、そして夕方が近づいて来たら東側面と言う風に移動しながらの工事なのです。


さて、前回同様に杉板を張ったり、下地を作ったりしました。

4mの杉材を用意しているのですが、取り回しを良く考えて長さ切りをしないと大幅に足りなくなりそうです。

だんだんと日差しが南側に回ってきました。カラータイマーが鳴っている感じです。

 この日はこんなところ迄。
あんまり進んでいないようですが、二階の一部の壁に畳を入れて防水紙を張ってあります。


西側の面にも通気胴縁を取り付けます。

足場の上での作業もだいぶ慣れましたが、金づちで釘を打つ時にパイプが時々邪魔になるのがやりづらいです

反対の東面二階部分にも壁に古畳を取り付け始めました。

この畳を取り付ける作業が本当に大変な思いです。
というか、重いのです。

最近はこう言った仕事にも慣れて来たとはいえ、あまりにも肉体的な作業の繰り返しで、だんだんとシーシュポス的な苦行をやらされているような気になって来ております。

とにかく、完成迄にやる事が無限に在るので、遥か彼方の事はとりあえず考えないようにして、今出来る事だけを黙々とやっているだけ。と言う精神状態を演じて頑張っています。
(ほんとは先の事や財政状況や本業の予定等、色々と考えているのですが。複雑〜!)

0 件のコメント:

コメントを投稿